<< 電脳化計画 | main | グローバル化♪ >>
とり野菜みそ

長岡の斉藤です(^^)

年末に健康診断を終え、毎年毎年その時ばかりは健康オタクと化すのですが・・
気が緩んだところからのお正月休み・・。

なんと私、
お正月休みの間で4キロも増量してしまいました!!!

休み明けの出社初日、スタッフに心配されるわ笑われるわで大変でした。笑

 

食生活、運動、どうしよう・・と思っていた矢先、
お客様のお宅にお邪魔した帰りに、なんとも嬉しい手土産を頂きました!

昔からなじみのある思い出のものだそうで、いつもご実家から送ってもらっているというこちら。

 

 

『とり野菜みそ』

ご存知の方いらっしゃいますか?

調べてみると北陸地方ではとても有名なものらしく、
鍋といったらこちらの味噌!と名前があがるほど親しまれているものだそうです。

新潟県内のスーパーでも売っているところがあるそうですね!

他にも、鍋のスープの素になっているタイプや、
ゆず胡椒味などバリエーションがたくさんあるようです。


さっそく頂いた日の夕飯は、これを使って野菜たっぷりのお鍋にしました♪
おいしかった〜♪


この、とり野菜みその『とり』というのは、鶏肉の『とり』という意味ではないようで、
野菜がたっぷり摂れるようにという意味の『摂り』なんだそうです。

・・・知らない私は鳥だと勘違いし鶏肉を入れ、たっぷりと野菜とお肉まで摂取しました。笑


とってもおいしかったので、少し遠出をして石川県まで買いに行こうかな〜♪

 

 

さいとー

スポンサーサイト
コメント









TRACKBACK URL
http://andcreate.jugem.jp/trackback/532
TRACKBACK