<< 休日の過ごし方 | main | 納涼会と歓迎会 >>
実り

こんにちは、永井です。


梅雨の長雨、、、ではなく大雨が去ってようやく晴れ間が見えてきましたね。
このまま梅雨明けでしょうか。
これから暑い日々が続きますが、皆様体調管理には気をつけましょう。


名古屋に住んでいた頃は気温が32,3度だと、「ちょっと落ち着いたね」的な感じで
エアコンも付けずに熟睡していたのですが、36,7度だとさすがにへばっていました。
でも、慣れてしまったというべきなのか、馴染んだというべきなのか、
大雨前の暑い日の夜はエアコンを付けて寝てしまいました。

 

さて、我が家では昨年秋に引っ越してから、この春に庭でいろいろな物を育て始めてみました。
名古屋にいた頃から育てていたブルーベリーは地植えにしてみましたが
その他はプランターにしています。

 

ブルーベリーは植え替え1年目でどうなるかと思いましたが
今までで一番たくさん実をつけてくれています。
シャープブルーという品種なのですが、1本では実がなりにくく

他の品種と並べた方がいいと言われているらしいブルーベリーですが
この品種は1本でも結構実がなってくれます。


鉢から開放されてのびのびしたのでしょうか、いままで以上に元気な気がします。
ヨーグルトにのせて毎朝美味しく頂いています。

 

 


ホームセンターでルッコラやベビーリーフの種を買ってきて育てているのも有るのですが、
それらは順当に育ってくれていて、こちらも朝食のサラダになっています。


それ以外で、楽しみというか興味深いのが、
奥様のおばあちゃんからもらった「ミョウガ」と「撒かずのトマト」です。
ミョウガは夫婦揃って好きなのですが、買うと量の割には高いですよね。
プランターでも育つと聞いたので、おばあちゃんが株分けしてくれたものを深めのプランターに植え替えてみました。
順調に育っているので、来年楽しみにしておきます。


「撒かずのトマト」(おばあちゃんが命名)は、
おばあちゃん曰く、種を巻いていないのに生えてきたそうです(笑)
多分、去年育てていたトマトから育ったものだと思いますが、
その株を分けてもらいました。
「実が成るかわからんけど、まぁやってみなさいな」とおばあちゃんは言っていましたが、、、、
ちゃんと実がなりました!!
美味しいかどうかはわかりませんけどね。

 


この夏を過ぎたら、カブか水菜か、、、

ホームセンターに行くたびに園芸コーナーをうろついている永井でした。

 

 

ながい

スポンサーサイト
コメント









TRACKBACK URL
http://andcreate.jugem.jp/trackback/550
TRACKBACK